Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

台風7号のたまご発生!日本上陸なるか?勢力と今後の進路は? [ニュース]

現在日本蹂躙中の台風6号(ノウル)ですが、実は既に台風7号のたまごも発生しています。

現段階では日本への上陸予想は難しい段階ですが、台風6号との比較をしつつ予想していきたいと思います。

そもそも今年の台風発生は例年より早いと感じませんか?

スポンサードリンク



今年の台風は何かが違う



まだ夏には早いこの時期に台風6号・7号と連続で発生する異常気象です。

台風7号がこの時期に発生するのは

なんと1951年以来の大珍事!

思わぬうちに大型台風に変化してしまうかもしれません

台風7号の進路や勢力は?


スポンサードリンク



この気になる台風7号の名前は「DOLPHIN(ドルフィン)」


かわいらしいイルカの名前がついた台風7号ですが


被害もかわいらしいで済めばよいのですが・・・

Yahoo!地図.png


12日9時頃にはマーシャル諸島周辺にある台風7号

中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は30m/sで西へゆっくり進んでいます。

進行方向をみてみると、台風6号と同じ進路をたどっています

13日にはトラック島近海、15日にはマリアナ諸島に達するとみられています

このまま行くと日本上陸なんてこともあるかもしれませんね

さきほど思わぬ大型台風になるかも?と言っていますが

985hPaとは台風の中ではまだまだ弱い部類に入ります

hPa(ヘクトパスカル)とは気圧など圧力の単位です。

基本的にはhPaの値が低ければ低いほど風が強まり、勢力の強い台風になります。

過去の大型台風と呼ばれるものは、900hPa近辺の台風がそう呼ばれます。

また、台風の強さはhPaの他に「最大風速(風の強さ)」で決まります。

下記の3段階に分けられています。


33m/s~44m/s未満が「強い台風」

44m/s以上~54m/s未満が「非常に強い台風」

54m/s以上が「猛烈な台風」

現在の台風7号の最大風速は35m/sなので3段階では一番弱いですね。


しかし、弱いと言っても台風は台風です。


発生時より勢力が衰えてきている台風7号

このまま低気圧に変わってもらいたいものです

台風が起きるたびに死傷者が少なからず出てしまいます。

注意を怠らず、今後の台風情報に目を配らせましょう。

スポンサードリンク


最新記事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。