Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

ペルセウス座流星群2015の観察時期は8月13日!場所や方角はどこが良い? [雑学]

3大流星群の一つの「ペルセウス座流星群」が13日に見ごろになります。

2014年のペルセウス座流星群は12日から13日にかけて見頃だったので、

今年2015年のペルセウス座流星群は1日ずれ込んだかたちになります。スポンサードリンク






広大な宇宙の年に1回しか見られない流星群にもかかわらず、

ほぼ同時期に見られるなんて感動しちゃいますね。

13日に見ごろといいましたが、一番綺麗に見える時間や場所が気になりますよね。

今年の14日は新月で月明りがないため星が見やすいんだとか。

たしかに都会などの街明かりが強い場所では日頃から星もなかなか見えませんよね。

田舎や山奥では周りに明かりがなく空気が澄んでいるのでよく見えます。

流星群の活動が最も活発になるのが13日の午後3時半ごろ。

残念ながら昼間に一番活発になってしまいましたね。

でも大丈夫!

12日の夜と13日の夜ならペルセウス座流星群を観測することができます。
流星は北東のカシオペア座とペルセウス座の間から放射状に流れます。

北東を向かないと観測できないかと思いきやそうではありません。

基本的には夜空のどこにでも現れるので、空が広く見渡せる場所にいれば見つけることができます。

なんと一時間に30~50個もみることが出来るというので期待しちゃいますね。

夏休みの中盤ともいえる時期です。

親子で流星群観測なんて良いかもしれませんね。

おうちに星座早見盤があるご家庭は是非活用してみましょう。

ひごろ星座を見る機会がない人は、いざ本番の時に使い方がわからないなんてことにならないように、

今のうちに予行演習をしてみてはいかがでしょうか。

私も小さいころ、お父さんと一緒に星座早見盤を使って星座を見たものです。

望遠鏡も買っちゃたりして楽しい思い出でした。


スポンサードリンク





夏休みの宿題と言えば自由研究というものがありますよね

アサガオの成長記録や創意工夫作品を作ったり何かと手間のかかる宿題です。

そんな時にペルセウス座流星群の観測記録を取ってみてはいかがでしょうか。

息子さんあるいは娘さんと夜のひと時を共に過ごす良い機会です。

一緒に流星が何個流れたかを数えてみるのもいいですね。

きっと「ボク(ワタシ)の方がたくさん見つけた!」と楽しい時間を過ごせるかと思います。

まだまだ熱い夏は続きます。

比較的涼しい夜中に三大流星群のペルセウス座流星群を観測してみては?

いつもとは違った感情が芽生えるかもしれません。

宇宙の神秘に触れるチャンスは年に1回です。

このチャンスを逃さないようにしましょう!

まとめ

2015年のペルセウス座流星群は8月12日の夜から13日の夜にかけてが見ごろ。

14日は新月で月明りがないため星が見やすい。

13日の夜がベスト!

ペルセウス座は北東にあるが、流星群を観測する場合どこを見ていても観測可能!

星座早見盤があると便利!

街中など明かりの強い場所は避け、田舎や山奥など明かりが少ない場所が観測しやすい。

光る! 星座板 星・月の動き

新品価格
¥643から
(2015/8/9 22:15時点)




スポンサードリンク




最新記事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。