Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

市原武法少年サンデー新編集長の経歴とwiki風プロフィール! [漫画]

週刊少年サンデーの新編集長となった市原武法さんが
同誌の編集方針について大胆た宣言をしました。

市原武法さんは7年ぶりに
編集部に復帰し週刊少年サンデーの
新編集長となり、

近年発行部数の低迷で
危ぶまれる週刊少年サンデーの
テコ入れを全力で行う姿勢を見せています。

新体制として新人作家の育成に
力を注ぐとしています。
スポンサードリンク






市原武法の経歴wiki風プロフィール



P7193342-thumb-450xauto-140905.jpg


市原武法さんは2009年6月当時週刊少年サンデー編集長の
林正人さんが「ゲッサン」月刊少年サンデーを創刊しました。

「ゲッサン」の創刊企画者の市原武法さんは創刊当時から
編集長代理を務めており2010年9月に編集長に就任。当時20代

創刊号の挨拶文も市原武法さんが執筆しており、
創刊当初から実質的に編集長は市原武法だったと思われます。

「ゲッサン」では第人気漫画

アニメ化、ドラマ化もされた
石井あゆみ作「信長協奏曲」

あだち充作の野球漫画「タッチ」の
26年後を描いた「MIX」を世に送り出した。

当時あだち充さんは新人だったが
市原武法さんは周囲の反対を押し切り
連載したといいます。

「ゲッサン」2013年4月号より新人作家の読み切りを中心とした
別作付録「ゲッサンmini」を付録に付けるようするなど

このころから新人作家の発掘
力を入れていたことが分ります。

スポンサードリンク






市原武法さん週刊少年サンデー新編集長就任



2015年8月19日発売の「週刊少年サンデー」38号で
7年ぶりに編集部に復帰し
同誌の新編集長となったことを発表。

低迷中の同誌の新方針を掲載しました。

「ゲッサン」時代の態勢を「週刊少年サンデー」に
盛り込む形で、

「生え抜きの新人作家さんの育成を絶対的な使命とします」

新人作家の活躍の場を増やすことをに全力で挑むとしています。

新人作家は今後の人生を賭けた大勝負に挑む勇者とし、
編集者にはもっと強い責任感を持ってほしいと語りました。


やりぬく覚悟がない編集者は市原武法さんの
「チーム・サンデー」には必要ない

「方針に反する行動をとる編集部員は容赦なく 少年サンデー編集部から去ってもらいます」

サンデー編集者に対し厳しい一言も。

新人賞の一次選考・新人作家のデビュー 読切から大ベテラン作家の新連載企画にいたるまで 少年サンデーの「漫画」に関わるすべての意思決定
市原武法さんの独断と偏見で行なう方針。

「今後の少年サンデーの運命の責任は 僕一人が背負うという覚悟の表明でもあります」と表明。

会社はトップ1人で成り立つものではないと思いますが
それだけ全力で取り組むという姿勢の表れでしょう。

これから1、2年で「マンガ雑誌というのはここまで変わるのか」
と言われるくらいの改革をすると意気込む市原武法さん。

ワンマン態勢の経営方針に編集者が付いてくるのか
心配ですが、今後の週刊少年サンデーに期待しましょう。

市原武法さんのインタビュー



市原武法さんは草野球の会長?



なかなか市原武法さんの情報が集まらず
たしかな情報ではないのですが、
こんな情報を見つけました。

市原武法さんの出身大学は特定できていませんが
成蹊大学のOB草野球チームの中に

市原武法の名前がありました。
同姓同名かもしれませんが

メンバー紹介のページには
顔写真も掲載されています。

ichihara001.jpg

画像は2003年のものと思われますので、
今とは顔が違うかもしれませんが

どこか面影が似ている気もします。

野球漫画家のまだち充さんを世に送り出した
市原武法さんは野球好きだと思います。

もしかしたら本人かもしれませんね。

スポンサードリンク




最新記事
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 6

とおりすがり

記事の内容おかしいですよ…。

>あだち充作の野球漫画「タッチ」の
>26年後を描いた「MIX」を世に送り出した。

>当時あだち充さんは新人だったが
>市原武法さんは周囲の反対を押し切り
>連載したといいます。
by とおりすがり (2015-08-19 15:50) 

as

タッチは知っててあだち充知らないってこと?
凄いな
by as (2015-08-19 21:48) 

NO NAME

>「ゲッサン」では第人気漫画
>あずまきよひこ作「あずまんが大王」が
>創刊当初から連載されており、

電撃大王「あの...」
by NO NAME (2015-08-20 00:28) 

NO NAME

>「ゲッサン」時代の態勢をを「週刊少年サンデー」に
文字校正くらいしようよ
by NO NAME (2015-08-20 09:37) 

NO NAME

ひとに読ませる文章じゃないでしょ…
なんでこれ放置してんの?
やる気ないならサイト閉じろよ馬鹿にしてんの!?
by NO NAME (2015-12-11 21:49) 

お名前(必須)

ウィキレベルの下調べはしようぜ・・・
by お名前(必須) (2016-06-13 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。