Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

記憶力を衰えさせない為の6つの方法 [雑学]

f17ceafb5032c1ebb15b28c658789ddc_s.jpg
最近記憶力が衰えてきたと実感中のボクです。

ちょっとした事ならスマホでメモしたり、写真を撮ったりでき便利になりました。

こういった文明の利器を使っていると、自分の頭で記憶することが少なくなっていきますね。

人間の頭(記憶力)は、しっかり働かせないとどんどん衰えて行ってしまうそうです。

脳も体と一緒で使わないと弱くなってしまうんですねー

記憶力を保つために有名なことと言ったら、しっかり8時間以上の睡眠をとること。

ボクは平均5時間くらいしか寝ていないので、完全にアウトですねw

確かに睡眠時間が少ないと一日中頭が働かなくて「ボー」としちゃいます。

食事も野菜をしっかり食べたりと、生活習慣が脳の働きに深く関係しています。

夜更かししたい!野菜なんか嫌いだ!という人にも実践できるかもしれない、
脳の働きをよみがえらせる方法をご紹介します!

その1 ダンス!


最近では学校の科目に追加されて親しむ機会が増えているダンス。
特にボールルームダンスをしている人は、していない人と比べて75%も
痴呆症のリスクが低いそうです。

このボールルームダンスですがバランスボールを使ったダンスじゃないですw
ボールと言うからにはボールを使ったダンスと思いきや、社交ダンスのことなんです。

ダンスによる有酸素運動だけでなく、身だしなみを整えて異性と接することで
脳が刺激されてさらに効果的なんだそうです。


その2 楽器を演奏しよう!


楽器を10年以上演奏し続けている人の方が記憶力がいいという結果があるみたいです。

確かに楽譜を覚えてさらには指の動作、音など脳がフル稼働してるって感じがします。


その3 外国語に触れてみよう!


2ヶ国語を話せる人は、話せないひとより認知章になるのが4年半も遅いらしいです。
母国語から外国語に変換する作業が脳の活性化に有効だそうです。

ボクは海外ドラマが好きで、最近英語の勉強を始めたばかりなので朗報です。
将来の自分のために頑張って英語をマスターしたいものです。


その4 ゲームをしよう!


まってました!ゲーム大好きです!
ゲームをすると頭が悪くなるとか巷では騒がれていた気がしますが・・・

ボクの思っているゲームはテレビゲームなんですけどね・・・

ゲームはゲームでもボードゲームが脳にいいらしいですよ。
チェスやトランプ、囲碁や将棋でもいいらしい。
対人戦があるゲームがより頭を使うということでしょうか。


その5 読書をしよう!


現実逃避をしましょう!
読書をすることで膨大な情報量をあつかうので、当然脳を活性化させます。

余った時間や、気分転換に読書をしてみるのはいかかでしょうか?
そのときは思い切ってスマホの電源を切ってみるのもいいかもしれませんね。


その6 適度なストレスを感じよう!


平平凡凡と日々を過ごすより、適度なストレス(刺激)を感じている方がいいらしいです。
ストレスを感じるということは、何かしら考えにふけるということ。

ボクを含め、現代人ならなにかしらストレスを抱えているものでしょうから、
この項目は皆さんクリアしていますね!

実践してみよう!


この中で一番実践しやすいのは「その5 読書」ですかね。
本の一冊や二冊なら中古で買えば500円もあれば購入できます。
図書館で借りてこればタダですからね「タダ」

読書なんで普段してないよ!て方もこの機会に読書をしてみてください。
でも漫画じゃないですからね!

文字が一杯書いてある方の読書ですからね、残念ながら。

さーてボクも積んである本を読もうかなw
最新記事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。