Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

愛知県日進市で日進西校生が男性を刺殺か?容疑は強盗殺人?真相は? [ニュース]

愛知県日進市の路上で65歳の男性が刺殺される痛ましい事件が起きました。

被害者は近くに住む、川村典道さん(65)

今月12日午後7時頃、近くの公民館で行われた自治会の会合に参加していました。

会合を後にした川村さんはコンビニに立ち寄り弁当などを購入し帰路の途中でした。

午後8時20分ごろに川村さん宅近くの見通しの悪い歩道を歩いているときに事件は起きたのです。

何者かに突如襲われた川村さんは顔や首など10か所以上刃物で刺され失血死させられました。
現場には川村さんの持ちモノである現金約6000円が入ったショルダーバッグがなくなっており、

強盗目的の殺人として捜査が進められていました。

コンビニの防犯カメラに川村さんの跡をつけている男性の姿が映っていたことから容疑者を
絞り込み19日午前1時に容疑者を逮捕しました。

スポンサードリンク





殺人事件の容疑者は高校生

警察の捜査により容疑者として浮上してきたのは、なんと地元の高校生だったのです。

未成年ということもあり氏名などの個人情報は伏せられていますが、ネット上では特定間近なようです。

容疑者の通とされる高校は「日進西高校」と言われています。
偏差値が60近い地元では有名な進学校です。

夏季連休前の今回の事件と何か関係があるのでしょうか?

男子生徒は殺害の動機について

「ストレスがたまっていた」

と供述しています。

進学校ということは学校だけの勉強ではついていけないと思われます。
きっと進学塾などに通う毎日を送っていたのではないでしょうか。

連日の勉強のストレス、夏季連休に入っても塾に通う毎日が待っていたことでしょう。
男子生徒の素行は明らかになっていませんが、進学校に通うからには根はマジメな生徒だった
のかもしれません。

周囲の期待に応えるために必死に勉強していたかもしれません。

勉強が理由なのか、それとも何か他の事情でストレスが溜まっていたのかは知りませんが、
「ストレスがたまっていた」というくだらない理由で人を殺めていい理由にはなりません。

どのような理由があろうと人を殺めることは犯罪であり、決して侵してはいけない罪です

スポンサードリンク





ショルダーバックと共に6000円を奪った男子生徒だが、「強盗目的ではない」とも供述しています。

「見つかりにくい草むらに隠した」という男子生徒の供述通り現場から約300メートルの草むらで発見された。
物色した痕跡はあるものの現金や車の鍵は入ったままだったようです。

また、川村さんのポケットには数万円入りの財布や携帯電話が残ったままだったそうです。

この二点から「強盗目的」ではないと推測できます。

では、本当に「ストレスがたまった」という理由だけで殺人を犯してしまったのでしょうか?

先ほどコンビニの防犯カメラに映った二人の姿とありましたよね。

男子生徒は「現場近くのコンビニで、犯行を決意した」
「コンビニにいた川村さんを見て襲おうと思った。以前、自分で買ったナイフを使った」と供述しています。

凶器はサバイバルナイフ、事前に用意していたことから計画的犯行に見えます。
しかしターゲットは誰でもよかったのでしょうか、たまたまコンビニで見かけた川村さんを狙った犯行。

まさに通り魔的な犯行です。

何故そのときだったのでしょうか?川村さんだったのでしょうか?

殺人を犯す人物の考えることは分りません、分りたくもありませんが、
川村さんは65歳と高齢の方です。

体格はほぼ大人と言ってもまだ高校生の男子生徒ですから、高齢者で自分より弱いと思った
川村さんを狙ったのでしょう。

もしくは、川村さんと男子生徒の間に何かトラブルがあったのかもしれません。
現在明らかになっている情報では、まだ断言できない状態です。

犯行時の状況を男子生徒はこう説明しています。

「抵抗されたので、無我夢中で刺した」

強盗目的でないのならどうして抵抗されたのでしょうか。

何か討論の末にサバイバルナイフで川村さんを刺したでしょうか。

それとも、通り魔的にいきなり刺しかかり抵抗されたので無我夢中で刺したのでしょうか?

殺害の動機としては、2人の人間関係のトラブルか、通り魔的突発的な動機でしょう。

事前に凶器のサバイバルナイフを準備していたことから、少なからず殺人をする気はあったと推測されます。

警察の調べによると川村さんに抵抗した形跡はなかったといいます。

そのことから、男子生徒の供述に矛盾が生じています。

今後一層の事情聴取が求められますね。

スポンサードリンク





まとめ

最近に限った話ではないですが、学生による不祥事が後を絶ちません。

他人に迷惑をかけることは絶対にしてはいけません。

学生だけが悪いわけではない、周りの環境のせいだとよく言われます。

学校の友達だった、先生だったり、ご両親だったり、児童に与える影響にはさまざまなアプローチがあります。

人はよいメンターを見つけると良い人生が送れる、人として成長が出来ると言われます。

やはり児童にとって一番のメンターはご両親です。

一番身近に存在するご両親を一番見て育っていきます。

親として指導者として間違いを犯さないことは不可能かと思います。
しかし、その努力さえ行わない人はたくさんいます。

そんな指導者のもと育った子供はどうなってしまうかは明白です。

一度自分の生き方を考え直してみるのも良いかもしれませんね。

他人が他人を虐げるようなことはあってはいけません。

そんなつまらないことに時間を割く暇があったらボランティアでもなんでもいいです。

人のためとまでは行かなくとも自分のために良い行いをしましょう。

自分のためにしたことでも他人にとっても良いことだったあります。

人間生きられる時間は限られています。

生きたくったて生きれない人だってたくさんいます。

時間を大切にしましょう。

まー自分もくだらないことしたり時間を無駄にしているんですけどね!

関連記事
若林映美の顔写真が公開!乳児5人を遺棄した悪魔!?なぜこのようなことに?


静岡県西伊豆町で連休真っただ中に感電死亡事故、電気柵が原因か?設置義務を怠っていた!


佐野北中美術教師の長島久実子の今!最新情報はまだ?報道機関は何してる?


主犯格はボスママ教師中島久実子!栃木佐野で母親2人が自殺、ママ友イジメの実態とは?

最新記事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。